巷に溢れる高額塾に注意

先週記事をアップしたのですが、

今月の初めに某高額セミナーに参加してきました。

輸入メインの方のお話だったのですが、

事情があって動画はアップできずに、

ネット閲覧が不可という事だったので、

直接申し込んで話を聞きに行ってきました。

3時間ほどのセミナーだったのですが、

情報が濃すぎるというか、

グレーゾーン寄りの物も多々あって、

もちろんこのメルマガでも紹介できない話が多いのですが、

内容を一部だけお伝えさせて頂くと、

「国内の代理店を飛ばして直取引」

「業者と交渉」

「謎の業者と取引」

こんな感じのセミナーでした。

口外禁止のやつなのでこれくらいしか明かせませんw

話は変わりまして、

高額塾の話は聞いた事ありますか?

無料セミナーに参加した後などで、

必ずと言っていいほど募集があるアレです。

相場が2~30万くらいで期間は半年間、

無料セミナーの中では教えきれなかったノウハウを

徹底的に教えていきますっていう内容のやつです。

私も実は1度だけ入ったことがあるのですが、

その時に思った注意点をいくつか書こうと思います。

■ 主催者を見極める

直接話をしてみて、自分に合うか判断しましょう。

妙な違和感を感じたらやめたほうがいいです。

私はある高額塾の話をしている人と連絡をとってみたのですが、

返信が1行だったり日数がかかりすぎていたので入塾を見送ったら、

後にそれはサポートの質が低い悪評ばかりの高額塾ということがありました。

■ 自分に合った内容か確認する

自分に合わない内容の塾に入ると後悔します。

例えば、英語を見るのも苦痛なのに輸入系の塾に入ったり、

ホビーを仕入れるのが嫌いなのにおもちゃせどりの塾に入ったりです。

自分がプライベートの時間をたくさん使っても苦に感じない塾にしましょう。

■ 時期を見極める

高額塾に入ると、ついていくのにかなり時間を必要とします。

本業の忙しさ、資格取得、プライベートのイベントなどの予定を

しっかり考慮した上で入塾をしましょう。

ちょっと無理をしてお金を出すのは仕方ありませんが、

塾に入って資金繰りが止まるのは絶対に避けましょう。

■ 投資した分はかならず取り返す

これが一番重要です。

ほどんどの人にとって高額塾の費用は、

その名の通り大きいものになるはずです。

例えば塾の期間が半年だとしたら、

3ヶ月で回収するくらいの目標で挑戦しましょう。

対面ではなくネット上の指導がほどんどなので、

何もしなければそれで塾の期間が終わってしまいます。

どんなノウハウも自分が実践しなければ、

1円にもならないという仕組みを理解して、

頑張るかスルーするか判断しましょう。

高額塾は一概に悪い物ばかりではありません。

私も高額塾でしか分からなかったようなノウハウを学んで、

実績が飛躍的に上がり、モチベーションの高い仲間とのよい出会いもありました。

しかし一方で、塾のセミナーの話があなたの所に届くまでに

相手側も相当な費用や人を動員してビジネスをしています。

色んな視点から考えて、あなたに本当に必要な物かどうか判断していきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL